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<初演>2012年6月6日(水) 杉並公会堂・小ホール 曽我部清典&フレンズ 東京公演「今日まで、そして明日から・・・」 トランペット:曽我部清典 ヴァイオリン:宗川理嘉 ピアノ:中村和枝 |
<初演時に配布されたパンフレットの原稿> 曽我部氏とのお付き合いは長い。初めて作品を演奏して頂いたのは1995年。その後コンスタントにご一緒する機会があり、これまでに初演して頂いた作品は16曲にも及ぶ。17年目の今年、17曲目として作曲したこの作品は、現代音楽、或いは金管五重奏団の活動を主軸にしてきた曽我部氏のこれまでの活動の中から、敢えてクラシック方面の活動にフォーカスしたものとなっている。今まで演奏してきたであろう、27人の作曲家による25の楽想を、走馬灯のように思い返すという仕立てで、それぞれの断片は次々引用&拡張され、徐々に細断化されていく。
「トランペット協奏曲」と言いつつ、伴奏はヴァイオリンとピアノのみ、協奏曲と称し得る最もミニマムな編成となっており、トランペットの奏でる音に(僅かな例外を除いて)完全にシンクロして動く和声的関係のみで構成されている。従って、独奏者が休む間は存在しない。超絶技巧(しかも名曲ばかりなので誤魔化せない)であり且つ休む間もなく10分以上吹き続けるこの作品、還暦を祝すはずのこの機に寄せるにしては鬼畜極まりない。が、これを吹く曽我部氏の姿は、還暦を翌日に控えた金管奏者とはとても思えず、17年間、一向に衰えを知らないスタミナとパワー、17年を通じて進化し続ける技術と音楽性、それを支える好奇心と探求心、そしてたゆまぬ努力に、脱帽である。
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